暑さに負けない身体作り

こんばんは☀

急な真夏日…まだまだ身体が暑さに慣れてないので体調崩しやすいので要注意です⚠️

「暑熱馴化」(暑熱順化とも表します。)という言葉をご存知ですか?

👉暑さに対して徐々に身体が適応していくこと。
運動中の心拍数や体温などが減少して、発汗能力が高まって汗が出やすくなります。
つまり、身体がきちんと汗を出すことができるように。

しかし、急に暑くなると身体は大慌て😳
その仕組みがまだうまくはいきません。
そして、それが熱中症へと。。。😵💦

自分は大丈夫!とは思わずに、こまめにこまめに水分補給を。
といっても、利尿作用の高いコーヒーやお酒は水分補給にはなりませんのでご注意を!
飲んだ以上に身体から排出されてしまいます…

水分補給に関しては、特にお年寄りや子供は声がけが必要です!

暑くなってくると途端に食欲も落ちることがありますが、そんな時は簡単な和えものを😊
ご飯の支度もなるべく火を使わない一品を作りたいですよね

1品めは🍅🥑トマトとアボカドの和え物!
トマトとアボカドをカットして、シソと和えてブロッコリースーパースプラウトをのせて完成!
香味野菜のシソを加えるだけで、グッと風味が増して食欲もアップ⤴️
シソがポイントです☝️

味付けはお好みでどうぞ😊
…ちなみに我が家は簡単ねぎソースで。
長ネギのみじん切り、お酢、醤油、水を入れてレンチンしただけのねぎソース。
お肉や魚にかけてもさっぱり食べれますよ😊

2品めは🥬🥦キャベツと韓国海苔のやみつきキャベツ!

ザクザクっとカットしたキャベツを海塩、ごま油、ほんのちょっとお醤油で和えて、上にちぎった韓国海苔、またまたスーパースプラウトを!
もういくらでも食べれてしまうやつです😍

キャベツは酵素の王様!と呼ばれるほどに、たっぷりと酵素が含まれています。
トンカツにキャベツが添えられているのは、消化を促す為に理にかなった組み合わせなんですよ〜

消化吸収のためにも、生野菜、酢の物は毎日1品は入れて欲しいなと思います

暑さに負けない身体作りを頑張りましょう💪
ほんのちょっとの意識でも身体は変わります

PAGE TOP